2024年3月31日日曜日

Top Gun Marverick 予告編 英文訓読を付けてみた

伏見啓明整形外科公式サイト

 https://youtu.be/dHlB746yqnw?si=PGiK1QGA9BXR9rc_

 

30年以上の勤務、とはこのように言うのですね



 

 
to shootの不定詞の用法・・・manにかかる形容詞的用法 
 
不定詞の形容詞的用法の文例
1) Ann was the first student to solve the problem. 
   アンはその問題を解いた最初の生徒であった。
to solve の不定詞の用法は?と問われたら、
student にかかる形容詞的用法 と答える。

2) I have a lot of work to do today.
   私には今日するべきたくさんの仕事がある。
to do の不定詞の用法は?と問われたら、
work にかかる形容詞的用法 と答える。

3) They have no house to live in.
彼らには住むべき家がない。
to live の不定詞の用法は?と問われたら、
house にかかる形容詞的用法 と答える。
 


 


 



 


 
 
headには、「頭」という意味の他に「〜に向かう」という意味があるのですね。
 これを自動詞として用いる場合は be headed for となり(この映画の場合)
他動詞として用いると head for となる、と言うことです。
 


 
このような試みです  
予告編は著作権が甘い、というか、著作者も色々なところに使ってもらって宣伝してもらいたいのです。
この予告編をパロって、あまりにこの映画自体を貶(おとし)める様な使い方はだめだが、小生の様なものは「可」である、というか、著作者から歓迎されるだろう。 
 

 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Gran Turismo その3 しごきと選別、そして退場

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14   15 欠番   16       17     18 19 20   21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  31 32 33 34 35 36 37 38 39 これはレース用語です...