2024年3月29日金曜日

ローマの休日 Ver.2発刊への意気込み

「英文訓読法とやわらかな暗記で読む ローマの休日」を上梓して約1年。
 何人かの方に買っていただいたが、売れるのは紙の本ばかりであった。 
 
 私は是非動画と一緒にいただきたいと思っている。それがこの本の要なのだ。
 しかし、そのためには、MacのKey Note というソフトで見るしかないようだ。
 そうなると意外と大変であった。
 まず買われた方が Macをお持ちでないといけない。
 また、このパソコンにDVD ROMの読み取り装置がついていないといけない。
 しかも、すごく容量が大きい。DVD 4枚分になるのだ。
 
 しかし、ある時 閃いた(ひらめいた)。
 二次元バーコードを使うのである。
 このVer.2ではそれをフルに用いた。
 携帯をかざすと、携帯に該当部分の動画が出る。
 非常に学習しやすいものとなった。
 
 以下に使い方を示す。 1ページ目である。
 
 
 
これは、紙の本と電子本との融合ではないかな、と思う。
このような本はきっと他にも出版されているだろうが、この本くらい大々的に活用しているものはないのではないだろうか。 
これでもって、皆様の英語の、英会話の勉強が少しでも進めば、筆者としては幸甚である。

令和6年3月30日

伏見啓明整形外科公式サイト 

ローマの休日を 訓読方法 と やわらかな暗記 でマスターしよう 目次  

速修 新々英文解釈研究 目次

孫子を漢文と英語で 目次


註)上梓:じょうし 書籍を発刊すること
goo辞書 より

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

読書の仕方 松陰先生と私

  先の記事で重厚な本はしっかりと読まないと分からない、と述べた。  重厚な本 いろいろあるが、武士道もその一つ。 これは、sns の書き込みを読むように読める物ではない。 しっかりと体に刻みつけるように読まなくてはいけない。  どうするか、というと私の提案だが、「やわらかな暗記...